毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福になる道も幸福

あせって悩む世の中で、落ち着きを保って楽しく生きよう。
あせって悩む世の中で、落ち着いた人間として生きよう。

                  ブッダの教え 一日一話 より

今まであった苦しみが消えると、「気分がいい」と感じます。 立っていて疲れたら、座った時に楽になる。 お腹がすいた人は、一口食べると楽になる。 だけど、一口目も幸福、二口目も幸福、十口目も幸福になると、お腹が破裂するまで食べ続ける事になります。 そして、満腹の苦しみが生まれるそうです。 普通の人はそこで食べるのをやめるそうです。

もし、生きることに楽しか感じなかったら、人生はすぐにゲームオーバーだそうです。

しかし、、、

幸せになる道があるとしたら、その道を歩むこと自体幸せでないといけないそうです。 もし苦しい道なら、「はたして幸せになれるのだろうか」と心配になってくるからだそうです。 (まぁ、あたりまえですが) 歩んでいるうちに、少しずつ幸せになったり、お金もちになったりすると、「ああこの道でいいんだ」とはっきりするそうです。

でもそれだと、苦しい道はダメなのかなぁとも思ってきますね。 苦しくても頑張れば、苦労や努力が実るともいうけど、違うのかな?

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/896-41df75a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。