FC2ブログ

毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死ぬ前の後悔

オーストラリアの看護婦さんが、患者さんが死の間際に自分の人生を語ったのを聞いていると、後悔をすることが多いそうです。 それも同じようなものが多かったと言っていました。 
後悔トップ5は。。。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
  人生の終わりまでに達成できなかった事が結構あるそうです。 あれもすればよかった、これもすればよかった、と後悔するそうです。

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
  男性はこの後悔が多いそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
  世間体のために感情を殺してしまう事が多かったようです。

4. 「友人関係を続けていれば良かった」
  人生最後の時に友人の本当のありがたさに気づき、連絡が途絶えた人を思い出すそうです。

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
  変化に無意識に恐れて、選択を避けてきた人が多いそうです。


じゃぁ何も期待しないで、なるようにしかならない、と思いながら生きていった方がいいかな。 でも、それじゃちょっとつまんないですね。

やっぱり、周りにとらわれないで自分の思いのままに生きていった方がいい、という事かな。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/898-270e6e5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。