毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





慣れ

甥っ子が週末に日本へ帰りました。 3週間だけでしたが、ちょこっとだけ一人旅も経験できたし、特に何をって事はないかもしれませんが、いろいろ経験して学んだものがあればいいなと思います。

彼は日本から来たばかりだから当然いろんな物が初めてで、話を聞いていると、「あ、そうだったな、自分も最初はそう思ったな」という事がたくさんありました。

例えば。。。

公衆トイレで。。。「便器の位置、高けぇ!」
そう、これは観光客が来ると必ず言います。 男子トイレの便器の高さが高いので、背の低い人はちょっとこまります。

レストランやカフェで。。。「水って普通に出てこないの?」
最近は水を出してくれるところも増えてきましたが、言わないと出してくれないところも、まだ沢山あります。

アイスクリーム屋さんで。。。「サイズでかいし。。。」
僕が来た頃は、子供でも大人のでかいサイズを食べていましたが、最近はやっと子供用の小さいサイズが出てきました。
ミルク・シェークもでかくて、大人でもおなか一杯になるのに、「子供も同じサイズ?」と思った事もありました。 これもやっと、お子様サイズを見かけるようになりました。

駅で。。。「時々停まるけど、時々停まらない、って何それ?」
一人旅の時に、この電車で目的地に行くか聞いたら、「まず間違いないけど、たまーに行かない時がある」と言われて、「そんないい加減な!」と困ったそうです。

その他いろいろあったけど、人生の半分をこっちで暮らしていると、なんでもそれが当たり前になってきて甥っ子の新鮮な驚きを聞いていて面白かったです。 
僕のこれからの人生はオーストラリアが長くなるので、もっともっとこっちに染まっていくんだろうなぁ。

日本に帰ると何時も思うのは、サービスが良い事と、日本人が多い! と思う事です。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/903-341bea9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード