毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳川綱吉

週末に昔の撮影関係の知り合いからの依頼で、ドイツ人の教授に会ってきました。
彼女は、日本のテレビ番組からインタビューを受けるそうですが、スカイプの映像が調子悪いので見てほしいというものでした。

彼女は、日本の大学で日本の歴史の講義をしていたようで、ドイツ人医師ケンペルと徳川綱吉についての本も何冊か出しています。 僕は、徳川綱吉と聞いても、「何代将軍だったかなぁ」 ぐらいしかわからなく、「犬の将軍ですよ」 といわれ、「あー、生類憐れみの令を出した人でしたっけ? 恥ずかしながらそれぐらいしか記憶にないですねぇ」 というありさまでした。

パソコンを見た後もいろいろお話を伺いましたが、当然知識が豊富で、日本人でありながらなにも知らなかった僕は恥ずかしい思いをしました。 でも、まぁ、歴史に興味がなかったらこんなもんかな。 笑

彼女の本も一冊いただいたので、ちょっと勉強します。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/908-cb64b6d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。