毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節水

この間、家のバスルームの改装が終わりました。 そこで、バスタブにお湯を入れすぎないようにタイマーをつけました。 日本では当たり前かもしれませんが、オーストラリアではほとんどの家はタイマーがありません。

お湯の量がある程度でると、ピピピーとなるのですが、シャワーを使っている時もなります。 そこで思ったのですが、「え!もう鳴るって事は、お風呂と同じ量がもうシャワーで出たって事か」 と気づきました。 いまさらながら、シャワーって結構お湯を使うんだなーと思いました。

オーストラリアは毎年夏になると水不足で、節水運動が始まります。 芝生に水をやるときは、スプリンクラーは禁止、車を洗う時も、ホースはダメでバケツのみ、とかいろいろ決まりがうるさく、罰金が課せられる時もあります。 ある年なんかは、あまり皆が節水するので、水道局は利益が下がったそうです。 そこで、水道料が値上がりしました。 なんでだ? って感じですが。。。

まぁ、これからは、シャワーも気を付けよう。。。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/909-2017b73c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。