毎日一話

宇宙は僕の為にまわっている - そしてあなたはそれを手伝っている - 宇宙はあなたの為にもまわっている - そして僕はそれを手伝っている     Go with the flow.......

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

川田 倫久

Author:川田 倫久
オーストラリアに永住し、ずっと観光業をしていたが、中年のオッサンになってから、IT関係に転職。





7月23日 末座の人の声を聞く

7月23日のお話 「末座の人の声を聞く」 より

みなさんが長という立場に立って会議をする場合、一番若輩と言われるような人からも意見が出るということが非常に大切だと思います。そしてそのためには意見が出るような空気というか雰囲気をつくっているかどうかがまず問題になります。だから末座に坐っている人でも、遠慮なく発言できるような空気をつくることが、長たるものの心得だと思うのです。

そして、末座に坐っている人から意見が出たなら、葬ってしまうようなことをせず、喜んでそれを聞く謙虚さ、雅量というものを持つことが非常に大事だと思います。それを持っていないと、そのグループなり会社はうまくいかなくなってしまうでしょう。

        ========================

外国は割りとオープンな人が多いから、日本よりは意見が述べやすいかなと思います。
苗字じゃなくて、ファーストネームで呼び合ったり、自分の意見をちゃんと言える環境があります。

でも、これを勘違いして、外国だから自分の意見をいっとかないと、と思い非常識なときにいろいろ言う日本人もちょくちょく見かけます。
特に女性に多いように思うけど、気のせいかなぁ。


COMMENT▼

川田さま
 女性のひとりとして言わせてください。
  気のせいではないと思います。
 時として、スジミチを外れたことを言って
  自己嫌悪に陥る場合がありました(苦笑)

みちのこさん、
コメントありがとうございました。
気のせいと言うより、外国には移住する日本人は、
男性より女性の方が多いからですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://techo366.blog50.fc2.com/tb.php/94-6f8ec447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード